はじめての白金先物取引
高い希少性
金・白金と言えば、イメージでは流通量は白金より金の方が少ないように感じる方も多いのではないでしょうか?
ところが実際には白金の有史以来の生産量は約7,200トンと、同じ貴金属である金の生産量約190,000トンと比べて圧倒的に少なく、金の約26分の1以下しか生産されておりません。
また、近年においても2024年の白金の生産量は年間179.3トンで、同年の金の生産量3661.2トンに比べて非常に少ない水準となっています。
このように、白金は金以上に希少性の高い貴金属であることから、歴史的に金よりも高価だった時代が長く続いていました。
白金は宝飾需要の他、優れた触媒作用など化学的に安定しているという特性から、その利用は化学、電子産業、ガラス繊維、石油精製、高温測定などの工業用、さらには医療、環境関連分野にまで及んでおり、需要用途は宝飾品より工業用の方が多く、21世紀の産業に欠かせない貴金属なのです。

意外な白金の使用用途
では、白金は主に何に使用されるのでしょうか?
日本人は古来より「侘び」「寂び」を好む傾向にあることから、宝飾品として目にする機会も多いと思いますが、
その中でも用途で最も多いのは全需要の約38%(2024年)を占める自動車触媒となっています。
過去を遡ると、世界的な自動車生産の拡大とともに白金を使用する排ガス用の触媒需要が増加するなかで、希少性の高い白金は金よりも高価でした。
自動車触媒に関しては、白金が高価なことから1990年代より比較的安価なパラジウムを使用する触媒が開発され、ガソリン車の触媒はパラジウムへの代替が進みましたが、白金触媒を使用するディーゼル車が過半を占める欧州において排ガス規制が強化されたことにより、2007年には白金の触媒需要が過去最高となりました。
2008年には、リーマンショックにより世界的な景気低迷と自動車販売台数の減少を招きましたが、新興国の排ガス規制強化の動きなどによって自動車触媒需要は回復基調となりました。
ところが、欧州では環境問題が深刻化する中、ディーゼル車への規制が強化されたほか、欧州大手自動車メーカーの排ガス不正問題等を受け、ディーゼル車離れに拍車が掛かり、白金の触媒需要は減少しました。
そして、2015年以降は地政学リスクの高まりや米中貿易戦争、金ETFへの資金流入等により存在感を増していた金価格を、白金価格が下回ることが常態化しました。
2020年にはコロナショックによる世界経済の悪化により、工業用需要の多い白金価格は大幅に下落し、一方で金は安全資産として買われて国内金価格は同年8月に当時の史上最高値を更新しました。
ところが、2021年に発足した米バイデン政権が、環境問題への注力とEVや燃料電池車を重視する大統領令を発令したことで、燃料電池に白金を用いるEV・再生可能エネルギーにより白金需要が大きく伸びると期待され、さらに2021年以降は円安が進行したこともあって、白金価格はコロナショックで付けた2020年3月安値1,843円を起点に上昇に転じています。
ただ、2022年2月にロシアがウクライナへ侵攻して地政学リスクが高まったことや、各国中央銀行の金買いなどで金価格は大きく上昇しました。それに対して白金は緩やかな上昇にとどまったことで、国内の金と白金の価格差はさらに拡大し、今もなお拡大傾向は続いています。
2021年から22年にかけては投資需要が減少したことで、21年は43.5トン、22年には28.6トン供給が需要を上回り、大幅な供給過多が発生していました。
しかし、23年からは一転して大幅な需要の増加により、23年には25.2トン、24年には30.9トン需要が供給を上回り、大幅な供給不足が発生しました。
2025年は26.4トンの供給不足予想
ワールド・プラチナ・インベストメント・カウンシル(WPIC)の2024年第4四半期のレポートによると、2025年の世界の白金供給は、前年比4%減(-9.1トン)の217.8トン。白金需要は同5%減(-13.6トン)と予想されています。
ただ、構造的な問題によって供給不足は続いており不足分は26.4トンとされ、23、24年と同水準の供給不足が見込まれています。
白金先物のチャート(つなぎ足)
白金スポットのチャート
工業需要の増加と投資需要の後退
白金の供給は、鉱山での生産とリサイクルの2つの供給源があり、総供給に占める鉱山生産は過去4年間で概ね74~79%で、それ以外がリサイクルとなっています。
2024年白金の国別鉱山生産量は、南アフリカが72%、ロシアが12%、ジンバブエが9%、カナダとアメリカが合わせて4%となっています。
産出地域に偏りがあり、生産量の多い上記の国々の政治、経済等の動向には注意が必要となります。
2024年における白金の需要比率は多い順から自動車需要が約38%、工業需要が約30%、宝飾品需要が約24%、投資需要が約8%となっています。
- 2024年のWPICのデータを基に弊社作成
過去5年間で見ると自動車需要の割合は増えてきていますが、実際の数値上ではコロナ禍前の水準に回復しつつあるだけで、それに対して工業需要はガラス市場等の伸びにより2020年と比較して約2割増加しており、投資需要は過去最大だった2020年の半分程度まで落ち込んでいます。
Point①自動車産業への逆風とガラス繊維市場の成長
2025年1月に発足した米トランプ政権により、EVに対する補助金廃止や脱炭素に向けた国際的な枠組みであるパリ協定からの離脱。
さらには世界各国、地域への関税発動が決定されました。世界の自動車生産台数がコロナ禍前の水準へと回復基調にある中での出来事で、白金需要の4割近くを占めるEV・自動車産業には逆風とも言えます。
ただ、それに対して直近5年間ではガラス繊維市場での白金需要増加が工業需要を押し上げています。
ガラス市場での需要は2019年まで年間10トンに届かない水準でしたが、2024年には年間20.8トンと倍増しています。製造過程において白金が利用され、建設、自動車、再生可能エネルギーや宇宙産業などで用いられるガラス繊維(グラスファイバー)の需要増加が挙げられており、今後もガラス繊維市場は継続的な成長が見込まれています。
Point②金に対する白金の割安感
歴史的に見ると白金価格は金価格を上回る状況が長く続いていましたが、2025年3月末時点では金価格が白金価格を約1万円上回っており、白金の割安感は鮮明になっています。
金価格の上昇に注目が集まる中、これまで白金を投資対象として見ていなかった投資家が白金の割安感や需要増加に魅力を感じ、白金の投資需要が成長していく可能性は十分に考えられます。
- 2025年3月末時点の白金価格は、金価格に対して約1/3。
【白金相場の留意事項】
白金は供給国の偏在が著しいのと同様に、需要用途も特定分野の割合が大きいことから、これらの動向によって大きく変動する可能性があることには注意が必要と思われます。
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