システム障害発生時の対応方針

対応方針

システム障害発生時のお客様対応について

北辰物産では、システム障害が発生し、インターネット経由での取引に支障をきたした場合、お客様への対応を以下のように取り扱います。

システム障害とは

システム障害とは、弊社のコンピューターシステムに明らかな不具合が発生していることにより、お客様よりいただいたご注文の執行に著しい遅延もしくは執行不能となる状況をいいます。尚、お客様のパソコン・モバイル端末・インターネット回線の不具合、または情報ベンダーもしくは取引所等の障害が原因の不具合は、ここで定義するシステム障害には含まれません。

システム障害発生時のご連絡について

システム障害が確認された場合、以下の方法によりシステム障害発生の連絡を行い、障害の状況・代替手段・復旧予定・その他必要な情報に関して随時ご案内させていただきます。

掲載場所 詳細
D-station ログイン画面「D-stationからのお知らせ」
https://www.hd-station.net/d-tablet/
ログイン後、
(1)上部メニュー「各種メニュー」をクリック。
(2)左側メニュー「お知らせ」内にある「お知らせ」をクリック。
(3)画面右側に「D-stationからのお知らせ」が表示されます。
Presto ログイン画面「D-stationからのお知らせ」
ログイン後、
(1)上部メニュー「お知らせ」をクリック。
(2)プルダウンメニュー内にある「お知らせ」をクリック。
(3)「D-stationからのお知らせ」が表示されます。
D-touch ログイン画面下部の「D-stationからのお知らせ」をタップ。
https://www.hd-station.net/d-touch/
  • ログイン後のホームメニュー内「お知らせ」をタップ。
メール ご登録いただいているメインメールアドレス宛に送信いたします。
ホームページ システムレポートページ内「現在の稼働状況」に掲載。
https://www.hoxsin.co.jp/service/system/system.htm

システム障害時の代替手段について

弊社では、複数の取引ツールをご提供することで、一部の取引ツールに障害が発生した場合であっても、その他の取引ツールにてお取引いただけるよう、取引環境を整備しております。
ご利用可能な取引ツールがある場合には、障害発生時のお知らせにてご案内いたします。

  • システム障害の内容によっては、全ての取引ツールがご利用いただけない可能性があります。

尚、弊社が提供している取引ツールは、下記URLをご参照いただきますようお願いいたします。
https://www.hoxsin.co.jp/online/system/

お客様におかれましては、万が一の場合に備えて、全ての取引ツールをご利用いただける状態に準備して置かれることを推奨いたします。

万が一の場合に備えて

【障害発生時用ホームページにつきまして】

システム障害等により弊社ホームページが繋がらず、ホームページ経由で取引ツールにログイン出来ない事象が発生した場合に備えて、「障害発生時用ホームページ」をご用意しております。この場合「障害発生時用ホームページ」のURLを電子メール等でお取引中のお客様にお知らせします。ただし、システム障害により取引ツール自体がご利用いただけない場合がありますので、ご注意下さい。

システム障害時の受注体制について

システム障害が発生し、システム障害からの復旧までに相応の時間を要する状況にあり、当社で電話による売買注文の受注措置が必要と判断した場合に限り、D-stationサポートセンターまたはプレミアムオンライン取引専用デスクにて、お電話でご注文を承ります。電話受注の受付開始は弊社ホームページ、取引ツール等で電話による売買注文の受付を告知した時点からとなります。お電話で所定のご本人確認を行った後、未約定注文の取消、成行または指値による仕切注文(逆指値等は除く)のみお受けいたします。尚、お電話以外の方法によるご注文はお受けできません。また、システム障害発生時には、多くのお客様からのご注文やお問合せによりお電話が繋がりにくくなる、または全く繋がらなくなる場合もありますので予めご了承ください。

  • 指値注文の有効期限は当営業日のみとします。当該注文が不成立となり、継続して指値注文をご希望される場合は改めて発注し直していただくものとします。また、障害発生時に一度、電話にて受注した指値注文の値段および枚数等の変更は、原則として受付けないものとします。
  • お客様のご本人確認ができない場合、ご注文を承ることができません。

お電話でのご注文に関する留意事項

お電話でのご注文に際しご留意いただきたい事項は以下の通りです。

ご注文の受付について 担当者がご注文内容を復唱し、その内容についてお客様が確認され通話が終了した時点で、ご注文を受付いたします。
注文取消・変更について
  • 既に対象のご注文が成立していた場合は、取消できません。
  • ご注文の取消及び変更は、当該注文内容を確認した後の受付となります。
機会損失について 電話回線の混雑を理由とする損失等の「機会損失」につきまして、損失を補てんすることはできませんのでご了承ください。
その他
  • システム障害の状況によっては、ご注文及び注文取消・変更をお受けできない場合があります。
  • 電話受注の約定反映前に、お客様が復旧したインターネット取引で発注することにより、同様の取引が二重に約定する場合がありますので十分ご注意ください。

システム障害発生以前に受注したご注文の取扱いについて

システム障害発生前に受注したご注文については、以下の通り処理を行います。

  1. 取引所の注文受付開始時間以降または立会中にシステム障害が発生し、障害発生前に弊社が受注した注文が障害のため、取引所に発注されなかった場合または本来の価格で約定しなかった場合において、お客様の注文状況と取引所の価格情報を照合し、本来約定されているべき価格を弊社が精査し対応させていただきます。
  2. 取引所の注文受付開始時間以降または立会中にシステム障害が発生し、当該セッション内での障害の復旧ができない場合、障害発生前に当社で受付けた注文について、当該セッション内で未約定の注文に関しては、「特定の電子取引に関する契約約款」第13条(1)の規定にかかわらず、当該セッション終了時に取消させていただくことがあります。
  3. 取引所の注文受付開始時間前にシステム障害が発生した場合、障害発生前に当社で受付けた注文については、「特定の電子取引に関する契約約款」第13条(1)の規定にかかわらず取消させていただくことがあります。

免責事項について

「特定の電子取引に関する契約約款」第30条の他、以下に掲げる内容は免責事項とさせていただきます。

お客様のパソコン・モバイル端末・インターネット通信回線の不具合や取引所等の障害の場合、お客様の注文は過誤処理の対象とはならず、弊社は一切の補てんを行いません。

また、弊社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えないなど、いわゆる「機会損失」に該当する場合、当然に約定すべき約定価格やお客様の損失が確定できません。したがって、このような「機会損失」については、損失の補てんができません。